後編!!【人気】今聴くべき最強ロックバンド10選!!

皆さん、こんにちは。

 

ようやく人気ロックバンド10選、完結でございます!!

1・2つ目を読んでいただいた方、本当にありがとうございます!!

 

他にもたくさん人気のロックバンドはおりますが、ここで紹介しなかったバンドも追々紹介していければなと思っています。

 

ではさっそく行きましょう!!

 

 

f:id:j-lifestyle:20191115213237j:plain

 

 

8.sumika

 2013年に結成した4人組ロックバンド。読み方はスミカ。

バンド名の由来は「住処」からきています。

 

彼らは通常「sumika」というバンド形態で活動しているが、時折「sumika[camp session]」という名に変えてアコースティック形態でも活動を行っています。

 

彼らは結成からまだそんなに時間は経っていませんが活動とファンの上昇率はトップクラスです!

そんな彼らの代表曲、この曲が有名になったきっかけではないでしょうか。

 


sumika / Lovers【Music Video】

 

Lovers」になります!!

 

sumikaはかなりポップな曲が多いんですよね。特に「Lovers」や「Familia」なんかは曲調明るいし素直に体がノッてしまいますよ!

 

さらにsumikaは歌詞がいいんですよね!!特に「Lovers」はVo.片岡が体調不良で長い活動休止をした後にリリースした曲なのですが、音楽が再びできる喜び・嬉しさが感じられるものでもあります。

 

思いが分かると曲の捉え方ってかなり変わりますよね。

素直な恋愛ソングであり、sumikaの音楽や関係者への愛情が詰まった一曲でもあります。

 

改めて、「Lovers」聴いてみませんか??

 

 9.SHISHAMO

このオススメバンドで初めてのガールズバンドですね。

 

読み方はシシャモ。

2010年に結成したスリーピースロックバンド。結成当時はバンド名は違って「柳葉魚(読み方:ししゃも)」と漢字表記。

2012年に全国高校生アマチュアバンド選手権「TEENS ROCK IN HITACHINAKA 2012」で優秀賞・ベストボーカル賞を受賞し、その後「SHISHAMO」へ改名しました。

 

デビュー当時から大型フェス等に呼ばれるほどの人気でしたが、知名度が全国クラスになった曲は「明日も」ではないでしょうか。

 


SHISHAMO「明日も」

 

2017年にリリースされたアルバム「SHISHAMO 4」に収録された一曲です。

 

ガールズバンドの中でトップクラスの人気力を誇るSHISHAMO

彼女らの魅力はたくさんありますが、一ついうならキャッチ―なフレーズ。

 

メロディーとともに入ってくるフレーズがストレートで頭から離れないんですよね。

「明日も」で言えば、サビ冒頭の「いいことばかりじゃないからさ~♪」部分とか頭の中で永遠ループしてしまうのです。

 

また10・20代に人気の理由として歌詞の中に「共感」できる部分がたくさんあるということです。

自分が言いたいこと、思っていることを素直に歌詞で伝えているところに人気の秘密があるのではないでしょうか。

 

10.UNISON SQUARE GARDEN

 こちらのバンドも少し前にかなり有名になりました。

 

読み方はユニゾンスクエアガーデン。愛称はユニゾンが多いが、ファンはUSGという方が多いです。

 

2004年に結成されたスリーピースロックバンド。

2008年に1stシングル「センチメンタルピリオド」をリリースしてメジャーデビューをする。

アニメとのタイアップ曲が多く、アニメをよく見る人のほうが知名度は高いです。

 

そんな彼らの世間的認知度が急変したのは言わずもがな「シュガーソングとビターステップ」でしょう。

 


UNISON SQUARE GARDEN「シュガーソングとビターステップ」ショートVer.

 

聴くたびにアニメと同様ステップを踏みたくなるポップさ。それでいてスッと頭の中に入ってくるメロディーは

 

「本当に歌いながら弾いてるの!?」

 

と思うほどです。

さらにいうと、ユニゾンは歌詞にかなりこだわっているんですよね。一回聴いただけでは絶対に理解できない歌詞がゴロゴロと入っています。

一瞬「テキトーかな?」と思われがちですが、ちゃんと一つ一つ意味があります。歌詞を見てどんな意味なのか考えてみるのもまた変わった感覚で面白いですよ!!

 

 

とここで思う方はいるはずです。

 

「人気バンド10選でユニゾン??」と。

 

旬は過ぎたいう方がいると思いますが、それはどうでしょう。

 

2019年10月にリリースされた「Phantom Joke」という曲は結成15周年を迎えたその集大成といっても過言ではない曲です。

また、Phantom Jokeはアニメ「Fate/Grand Order-絶対魔獣戦線バビロニア-」のOPにも使用され今かなり注目されています。

 

ニゾンらしい曲調がところどころ入っており、面白い一曲となっています!!

 

 

以上、10選いかがでしたか?

ほぼ有名で今更という感じもあったかと思いますが、実際今人気急上昇のバンドばかりです!

 

最近聴いていない方はこれを機にまた聴いてみてはいかがですか??