【おしゃれの塊】 I Don't Like Mondays. とはどんなバンド?おすすめ曲もご紹介

 

 

【おしゃれの塊】 I Don't Like Mondays. とはどんなバンド?おすすめ曲もご紹介

【おしゃれの塊】 I Don't Like Mondays. とはどんなバンド?おすすめ曲もご紹介

みなさんこんにちは、jです。

 

I Don't Like Mondays.って何者?

 

こんな疑問を解消していきます。

 

本記事の主な内容

・I Don't Like Mondays.とは何者なのか

・I Don't Like Mondays.の読み方や特徴とは

・I Don't Like Mondays.のおすすめ曲とは

 

なぜ今の今まで気づかなかったのか…

 

そんなことを思わせるおしゃれバンドが今回ご紹介する、I Don't Like Mondays. 。

・ギターメロ

・グルーヴサウンド

・ネイティブな英語

全てにおいておしゃれさ・かっこよさが輝くバンドです。

 

最近では有名な芸能人をはじめ、多くの方から注目されています。

 

本記事ではそんなI Don't Like Mondays.とは何者なのか、おすすめ曲と合わせてまとめていきます。

 

< I Don't Like Mondays.が聴き放題 >

Amazon Music Unlimitedへ

 

 

I Don't Like Mondays.とは

I Don't Like Mondays.(読み方:アイドントライクマンデイズ)。

 

略称はアイドラ。

IDLMsと略記されることもあります。

 

2012年に結成された

・Vo.YU

・Gt.CHOJI

・Ba.KENJI

・Dr.SHUKI

の4人組おしゃれバンドです。

 

I Don't Like Mondays.というバンド名は

月曜日の憂鬱さを音楽で吹き飛ばそう

という意味が込められています。

 

実際に曲を聴いてみると本当に憂鬱が吹き飛ぶ楽曲ばかりですよ! 

 

I Don't Like Mondays.の3つの特徴

これほど人気を集めているのはなんで?

 

確かに少し前まではマイナーバンドの部類でした。

しかし、この数年急激な人気・注目を集めています。

 

ここからはI Don't Like Mondays.が人気を集める3つの特徴をまとめていきます。

 

ブラックミュージックを主軸としたおしゃれサウンド

1つはブラックミュージックを主軸としたおしゃれサウンドにあります。

 

・FUNK

・SOUL

・R&B

といったブラックミュージックを主軸としているI Don't Like Mondays.。

 

いくつもの要素を織り交ぜ、昇華することで彼らにしか出せないおしゃれなサウンドが生まれます。 

 

また、彼らは単におしゃれなサウンドではありません。

”大人の色気・雰囲気”を体感できる数少ないバンド。

 

色気ある楽曲が聴きたい!

そんな方におすすめできるバンドです。

 

Vo.YUのネイティブな発音と甘い声

I Don't Like Mondays.はおしゃれさは単にサウンドだけではありません。

Vo.YUのネイティブな発音と甘い声がおしゃれさをさらに高めています

 

英語を巧みに取り入れた彼らの楽曲は

本当に日本人!?

と疑うほど。

Vo.YUの滑らかなで繊細な発音はリスペクトそのものです。

 

また、 Vo.YUは男性すら虜になる甘い声も特徴です。

少しザラついた、でも甘くて優しい声は流れるおしゃれサウンドとの相性抜群。

 

癒しを求めたいのならI Don't Like Mondays.は聴くべきですよ!

 

CD・MV全て自らプロデュースするセンスの良さ

また、彼らの特徴は楽曲だけではありません。

作詞・作曲はもちろん、CDのジャケットやMVまでも自分たちでプロデュースしています。

 

MVまでも手掛けるアーティストは数少ないのではないでしょうか。

 

こだわりにこだわり抜いた彼らの作品。

あまりのセンスの良さに他業界からも高い評価を得ているそうです。

 

I Don't Like Mondays.のおすすめ曲3選

入門的なおすすめ曲を教えて!

ここからはI Don't Like Mondays.のおすすめ楽曲を3つご紹介していきます。

 

今回ご紹介するのは以下の3曲です。

I Don't Like Mondays.のおすすめ曲3選

・FIRE
・TONIGHT
・Up to U

 

FIRE


I Don't Like Mondays. / FIRE

 

2015年7月29日にリリースされた1st Album「TOKYO」に収録されているリード曲、「FIRE」。

 

特徴は何といってもノリの良いリズムでしょう。

80~90年代の曲調をモチーフにしたようなサウンド作りは、どの世代が聴いても勝手に体がリズムをとってしまいます。

 

MVも上手くいかない男からできる男へと変わる、見ていて面白い作品。

2回目のサビからのバンド形態になるところは見所ですね!

 

TONIGHT


I Don't Like Mondays. / TONIGHT

 

2016年9月28日にリリースされた2nd Album「FASHION」の代表曲、「TONIGHT」。

 

特徴である甘い声から始まる同曲。

おしゃれな雰囲気から急にEDM調へと変化する斬新な作りはセンスそのものでしょう。

 

ソウルやファンクでよくある合いの手(?)もVo.YUの色気が十二分に出ているTONIGHT。

良い意味で夜遊びが似合いそうなバンドだなと、聴く度に感じます。

 

夏~秋夜のドライブに最適な1曲ですよ!

 

Up to U


I Don't Like Mondays. / Up to U

 

2019年8月21日にリリースされた3rd Album「FUTURE」に収録されている、「Up to U」。

 

FUTUREは過去最高クラスにおしゃれな楽曲は詰まっているアルバムなのですが、中でもUp to Uは別格です。

 

”あなた次第”という意味をもつUp to U。

男性目線で描いた楽曲ですが、女性も共感できる部分が多々あるのではないでしょうか。

 

落ち着いたリズム・メロディーが歌詞を彩り、より心にグッとささる1曲となっています。

 

まとめ:I Don't Like Mondays.はおしゃれの塊 

ここ最近では数多くの有名芸能人も注目し聴いているとのこと。

楽曲を聴けば誰もが”おしゃれ”とつぶやいてしまう。

 

I Don't Like Mondays.はまさにおしゃれの塊ですね!

 

今回ご紹介した楽曲以外にもおしゃれで色気抜群なものが多くあります。

気に入ればぜひ他も聴いてみてはいかがでしょうか。

 

以上、おしゃれバンドI Don't Like Mondays.の紹介でした!

 

合わせて読みたい記事

www.j-lifestyle.work